YouTubeで英会話を学べると思いますか…?

こんにちは!!

先日、英会話の授業をしている時に

口が回らなくて舌を噛んでしまった

だいちゃんです!!

 

 

自分の趣味として

よくYouTubeを見ています。

 

 

f:id:startenglish:20181029203838p:plain

 

 

今日もYouTubeを見ようと

開いて選んでいると

 

 

 

「あなたのおすすめ動画」に

英会話や字幕付き洋画の動画が

でるようになりました。

 

 

その動画をみて初心者でも

理解できるくらい丁寧に説明を

している動画や洋画を使って

英会話を教えている動画もありました。

 

 

 

f:id:startenglish:20181029204239p:plain

 

 

そんな動画を見て

私は、ふと気づいてしまいました。

YouTube見るだけで

 英語話せるようになるんじゃ…」

 

 

 

気になったことには解決しなきゃ

気が済まない私は、担当講師の方に

単刀直入に聞きました!!

 

 

YouTubeだけで英会話が

 出来るようになったりしませんか?」

 

 

すると即答でこう答えてくれました。

 

 

YouTubeだけでもできるよ!!」

 

 

f:id:startenglish:20181029204740p:plain

 

 

さらっと白状されたので

余計に驚愕しました。

 

 

ただ、続けてこうも教えてくれました。

「英会話を学んで出来ることは出来るが

 直接人と話して学んでいないから

 体に染みついてなくすぐに忘れてしまう。」

 

 

 

なるほど。

YouTubeを極めても継続することが

できない大きな弱点がありました。

 

 

 

更に講師の方から話を

伺って大きな気づきがありました。

 

 

これを使いこなせば

無駄に時間もお金も費やすことなく

英会話を体に染みつかせ

学び続けられる。

 

 

そんな気付きを得られたので

ここでシェアします。

 

 

それは、

「いかに環境を120%使いこなすか。」

 

 

f:id:startenglish:20181029205628p:plain

 

 

YouTubeを見て学ぶことも

直接外国人の方と話すことも

英会話スクールで学ぶことも

一長一短です。

 

 

なので、

ただどれか1つをやり続けては

時間もお金も多く消費するだけ。

 

 

大事なことは

それぞれに持つメリットを

自分自身で120%活用することが

英会話を習得する大きなカギになります。

 

 

 

これに気付いた自分は

通勤時間や空いたスキマ時間に

YouTubeで見つつも休みの日は

積極的に英語を使っています。

 

f:id:startenglish:20181029210036p:plain

 

 

いかがでしたか?

ふと感じた「モヤモヤ」が

大きな気づきになったことを

今回はお話させて頂きました。

 

 

こうしたふとした疑問を

クリアにしていくと思いがけない

出会いや気づきが得られます!

 

 

とりあえず、

「モヤモヤ」がでたら

試しにググってみましょう!!

 

 

電車の中、仕事中、家の中で…

どんな時でも突然出てくる

「モヤモヤ」に「気になる!」

という気持ちを大切にしてください!!

 

 

f:id:startenglish:20181014151039p:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

だいちゃん